スポンサーサイト

Comment (-)

ドッグフードの正しい保存方法って?

せっかくブログのお引っ越しまでして意気込んでいたくせに、相変わらずの
カメ更新です。ごめんなさい。

さて、こぼれ話を、こぼしまくるつもりでしたが、ちょっと話それます。
いつもおかんのブログを見ていただいている、こはるちゃんのママyukiさん
から、フードの保存方法についてのお話がありました。

今まで我が家では、ドッグフードは密閉容器に入れ替えて冷蔵庫で保存しており、
マイロに食べさせるときは、すぐにそのまま与えています。
水分含有量が少ないドライフードですから、常温に戻したりなどはしてません。

チワワ飼いなので、一番小さいサイズでもひと袋食べきるのに、賞味期限を過ぎて
しまいます。それなら冷蔵庫に入れていた方が・・・という考えだったのです。

yukiさんから、ドライフードを冷蔵保存すると、常温に戻った時に酸化が進む、
いう情報をネットで見た事があると聞き、どうなんだろう?と気になりました。

冷蔵保存に関しても、おかん自身も本当にそれが正しい方法だ、と言われたわけではなく
あくまで我流だったもんで・・・。

フードに関しての専門知識は、メーカーに聞くのが一番でしょ!と思い、直接問い合わせて
みる事にしました。ちゃんと答えてくれるのか、心配だったんですけどね。
お客様専用ダイヤルとかではなかったので。


いろんなメーカーに問い合わせてみたかったのですが、今回はおかんとマイロが
長年愛用している、キャスターアンドポラックス社の 『オーガニクス』
というフードの日本の卸しの会社に直接、電話をかけてみました。
製造元はアメリカです。

おかんが投げかけた質問は・・・。

ドッグフードの保存方法を教えて欲しいのですが最近夏は猛暑で台所の気温が
異常に上がる上に、我が家はチワワですので、1袋完食するのに7週間は
かかります。通常賞味期限が5週間が目安と明記されているので、品質保持のために
我が家では、冷蔵庫で保存でしています。ドッグフードの冷蔵保存をすることは
なにか問題がありますか?


という感じで聞いてみました。



☆オーガニクスの卸し会社の回答☆
賞味期限の目安は、かなりの劣悪な環境にさらされている状態で、テストをしています。
なので、普通の状態での保存方法なら、多少賞味期限を過ぎても問題はありません。

逆に冷蔵保存がいけないわけではないが、脂分がフードの表面に浮き出てくる恐れがあり風味を
損ねてしまう場合があります。
愛犬の事を考えて、冷凍保存をしてそれをレンジなどで解凍をしてから与えている方もいると
耳にした事もありますが、その方法ですと逆に酸化を進めてしまいます。

基本的には、常温で保管することを前提に賞味期限を設定していますので、冷蔵庫に入れ
なくても夏の間、直接日の当らない場所であれば、常温で置いてもらっていて問題はないですし
常温保存してもらっていて、今まで、問題があった事例は一件もありません。



とのことでした。

回答はそれぞれのメーカーによっても多少違うと思いますが、ドライフードに関しては、
密閉した状態にしておけば、冷蔵保存より、常温保存のほうがベストかな?と感じました。

ウエットフード、半生、手作り食の場合は、また条件も変わってくると思いますが、
ドライフードに関してはこんな感じの答えを頂きました。

皆さんも気になっている方は、メーカーに直接電話で聞かれてもいいと思いますよ。
思いのほか、とても丁寧に答えをくれるって事もわかりましたし。


ってことで、セミナーのこぼれ話からそれましたが、お悩み内容や、質問内容によっては
共有できるようにしていきたいので、こんな感じで書いてみました。

次回はこぼれ話にもどりまーす。









スポンサーサイト
42:改めて納得!!

わぁ!!(゜∀゜ノ)ノ
自分の悩みがこんな風に解決されるって…☆
凄く為になる内容で、感謝しますっ\(^ー^)/
ペットフード会社に質問するという考えが私の頭には無かったなぁ…( ̄・・ ̄)

ただただご面倒をお掛けしたならただただ申し訳無かった感あったけど、おかんさん、マイロちゃんにも役立つ結果になったみたいで良かったです☆

フード反抗期があったのをキッカケに私なりに調べてましたが、それまではフードにそんなに拘らなくていい考えがあったので、本当こはるに感謝だなぁ。

そして詳しく調べて下さったおかんさんにも大☆大☆感謝です!!


ありがとうございます★
こういう形で悩みや疑問を共有…ていうのも今後の為に凄く有り難いと思います(o^∀^o)

とりあえず、やっぱりうちも常温に徹しますね(・o・)ノ

2010.12.21 01:09 こはるママyuki #- URL[EDIT]
45:yukiさんへ

エボはアメリカのナチュラ社が製造元でしたよね?
実は、イノーバエボの卸し会社にも同時に電話して聞いてみちゃったんですよねー。

知り合いのトリマーさんにお願いして、エボの卸しの会社を調べてもらいました。
ただ、回答の言い回しが若干違ったので、聞いた事はこちらにまとめて書きますね。

大体の内容は似ていましたが、エボの会社の方の回答は、出来る限り賞味期限の間に
完食して欲しいとおっしゃってました。
冷蔵庫で保管することに関しては、否定はされませんでしたが、こちらに関しても
常温で保管した場合での賞味期限を表記しているので、基本的に夏の暑い日でも
密閉状態なら、外に出しておいて問題はない、とのことでした。
住んでいる場所を聞かれたので、四国であることを伝えましたが、四国の気候だったら
特に問題なく常温保存で差支えはないですが、極力賞味期限内に完食してほしいと、
2度言われてました。www

会社によっての言い回しの違いはこんなもんでした。
ほぼほぼ、内容は一緒でしたー。

お役に立てて光栄です。私もメーカーに問い合わせた事は初めてだったので
いい経験になりました。
また何かありましたら、ぜひお題をくださいねー。




2010.12.22 22:50 マイロのおかん #- URL[EDIT]
46:

わぁーぉ。わぁーぉ。(゜∀゜)ノノ
エボ、ナチュラル社でした!
わざわざ、ご親切に・・・色々と聞いてくださったのですね(><)
本当にありがとうございます!
私もこれを機に「製造元への問い合わせ」も疑問に思ったら確認したいと思いました★

2種類とかにすると、どうしても完食するまで時間がかかりますね(。。ll)
今後1種に切り替えて行くか、食べかけでも新しいものに切り替えるようにしますね!

来月相談会に来られるそうですね♪
自分の悩み以外も色々お話が聞ければと思い、参加予定です。

気をつけて“帰って来て”くださぃね(^^)

2010.12.23 00:04 yuki #- URL[EDIT]
47:yukiさんへ

あはは。ルが抜けてますね…。訂正しときます。
フードは食いつき見ながら、調整されたらいいと思いますよ。

てか、情報早いですねー。オーナーに聞かれました?
昨日決めたとこなんですよー。
ブログで、はやく告知しとかないとね。w
参加嬉しいです。久しぶりにお会いできますねー。
さぁ、相談会ネタ考えないとなぁ…。

2010.12.23 00:27 マイロのおかん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

