スポンサーサイト

Comment (-)

家では出来るのにー!ってことありません?

さてさて。
さっそくですが、おかんのまめちしき書きますー。
飼い主さんからご相談を受けていて、よく耳にしますが・・・

☆うちの子、家では出来るのに外に出るとできないのです。

室内飼いの場合、「おすわり」とか 「ふせ」とか 「まって」の練習って、基本的には
お家の中で行いますよね?
わんこはこの指示を覚えると同時に、周りの景色を一緒に覚えます。

わんこからしたら、お家での「すわれ」と、お外での「すわれ」は全く
別もんなんです。景色が違うから。

なので、これを解消するには・・・
カンタン。お外でも同じ練習したらいいだけ。


では図解。w 
「すわって」のみの練習例です。

znKkD.jpg

(今回おやつ使ってます。)

「すわって」が出来たら、同時に飼い主さんを見るように教えます。
アイコンタクトが出来ると、信頼関係が出来て、ほかの練習も入りやすくなります。

わんこの世界で「目を合わせる」という行為は、とても危険な事。
だから、この人は大丈夫って信頼してる人にしか、目を合わせないと言われてます。

IGFuT.jpg

上手にできたらおやつ。そして同時に誉めます。
指示出した後、大体3秒以内ですわるのが理想です。

おやつ使う場合、与えすぎ注意。
慣れてきたら、おやつは練習5回につき1回の割合くらいに減らします。
あくまで声で教えて行くのが基本です。

20OZH.jpg

ほんとこれだけ。繰り返し練習するだけです。

外で落ち着きがなくなっちゃうわんこにも効果的な練習かな?と思います。

しつけの方法って星の数ほどあります。
これはその中の一例です。

大切なのは、個体に合ったしつけ方法を飼い主さんが、探してあげる事。
そのお手伝いとなれば、幸いです。

スポンサーサイト
11:No title

お外だといろんなものに興味をひかれるもんね。
大興奮の時は、コマンドを言ってもさっぱりで(^_^;)
聞こえないふりしてるのかね、ウチのシンイチさん…llllll(-_-;)llllll
地道にお外で練習するね(* ̄0 ̄)/

ちなみに、シンイチさんは2歳と6ヶ月になってるよ^^
この子が落ち着くのってあり得ないかもと思う今日この頃。。。
だって、飼い主が飼い主だからね~( ̄∀ ̄*)イヒッ

2010.11.22 10:10 はうすみかん #- URL[EDIT]
12:はうすみかんさんへ

シンちゃんまだ2歳半かー。若いねぇ。
だってマイロの約半分やもんね。

シンちゃんお家ではコマンド入りますか?
もし入るならお外でも繰り返し練習ですよね。
あと、匂い嗅ぎが好きな子やから、充分欲求を満たした後の
瞬間をねらって練習とか。
お外にいる時でも、一瞬テンション落ち着く瞬間を見つけて
コマンド出してみるとか・・・。

いろんな方法でトライしてみてもいいかも、ですね。
はうすみかんさんは、しんちゃんの事よくわかってるし、常に目を離さない事を
おかんは知ってます。
だから、その瞬間は見逃さないはずなんで、可能だと思うー。




2010.11.22 10:45 おかん #- URL[EDIT]
13:フセ

お久しぶりです。

フセの練習方法教えて下さい
風ですが、コマンドに従ってはフセが出来ません
教え方が悪いんだと思います

よろしくお願いします

2010.11.22 13:25 風 #- URL[EDIT]
15:No title

興味深い日記です(*^_^*)
うちも、なかなか外では、お座りとかできないですね(>_<)
出来ても、すぐ気になる方へ眼がいくって感じで、
アイコンタクトもかなり難しいです。
もともとアイコンタクトが、なかなかなんですよ。
おやつで練習しても、おやつとアイコンタクトしてるんですよ(笑)
私と視線が合うのは数秒(+_+)
どうしたものか・・・・(T_T)

2010.11.23 10:46 けいたん #- URL[EDIT]
17:風くんのぱぱへ

ご無沙汰してますー。
最近なかなかお会いできないですね~。お元気でいらっしゃいますか?
[ふせ」の練習ですよね。かしこまりました!
風くんおやつ食べてる姿をブログで目にするから、おやつタイムは練習って
事にしましょっか?

一般的なやり方として、「ふせ」は「すわれ」の姿勢から変形させます。
座らせた後、お尻に軽く手を添えながら、目線が下がるようにします。
おやつを持っている手をゆっくり地面まで下ろせば、風くんの目線も下がります。
目線が下がると、自然と前足が折れるはず。胸が地面に着いた時点で誉めて
ご褒美をあげます。
繰り返し練習していくと、伏せればいい事があるって、理解してくれます。

もし目線が下に行っても前足突っ張ったままだったら、支える場所変えるので、
その時は再度教えてください。
例のドッグランでお会いできれば、その時は実践させていただきます。


2010.11.24 23:30 おかん #- URL[EDIT]
18:けいたんさんへ

興味深いですかー? なんか嬉しいです、それ。w
外はいろんな刺激あるから、なかなかお家より難しいですよね。
マイロもそうなんで、ちょっとずつちょっとずつ進歩してる感じです。

おやつとアイコンタクトしてるなら、おやつを飼い主さんの顔のとこまで上げて
練習していくとだんだんおやつなしでもアイコンタクトできるようになりますよ~。
私もアイコンタクトあんまり重視してなかったんで、練習しだしたんも2年前ぐらいです。
成犬になっても、しつけ入るからやってみるだけあるかもしれないですよー。

2010.11.24 23:38 おかん #- URL[EDIT]
19:ありがとうございます

早速、試してみました
前足を突っ張りますね~
最後の方に一回、前足曲げてくれました
ちょっとうれしかったです
根気強くやってみます

2010.11.25 08:56 風 #- URL[EDIT]
20:No title

お家でのコマンドは、どうにかOKです( ̄∀ ̄*)イヒッ
よく考えてみれば、家の中で大興奮の時って、おかんちゃんが言うように、
タイミングをはかってコマンド出してることに気付いたよ^^
お外でも同じようにすればいいんよねぇ ミ(ノ;_ _)ノ =3
お外にいると、私もテンション上がってるんやなぁ…(● ̄▽ ̄●;)ゞ
反省反省...... ( 〃..)ノ

2010.11.26 09:14 はうすみかん #- URL[EDIT]
21:風くんのぱぱへ

挑戦していただいたんですねー。ありがとうございます。
風くんのお尻支えている手はそのままの状態で、前足が折れるまで地面につけている手は
おやつを離さず粘っていると、いけるかも。
でも、最後の方に成功した時もあったようなんで、そのままの方法で
頑張ってみてください。
繰り返しが有効ですのでねー。

2010.11.27 04:17 マイロのおかん #- URL[EDIT]
22:はうすみかんさんへ

おう!発見ですね!
外だと、家以上にいろんな刺激が飼い主さんのほうにもあると思います。
家では気にすることがない、我が家のわんこと他のわんことの距離感とか、通りがかる人の
距離感とか、あと、マーキングチェックとか、どちらかというと回りに対しての「配慮」の方に
気が回っちゃうと思うんで、正直練習どころの騒ぎじゃない!っていうところもあります。
なので、今!!っていう時を見計らってやっていくのが一番かな~?って思います。
それを見極める力がある人なんで、大丈夫かと❤

2010.11.27 04:26 マイロのおかん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

