スポンサーサイト

Comment (-)

DLC実力向上セミナー☆こぼれ話 1個目

はいはーい!
お待たせいたしました。

先日お伝えしていたこぼれ話、はじめまっすぅー。
いっぱいこぼしていきますよー!!!



これは、セミナーが始まって、先生の一番初めのお話でした。
先生が、私たちの資格取得者や相談者さんと話をすると、必ずっていうほど
こう言われるそうです。


うちのわんこはかけがえのない家族だと思って接しています~!!
うちの子の事はよくわかっています。



うん。
ふむふむ。あたしも、そう答えるよ、きっと。
で、先生はその後にこう続けるそうです。


よく観察されているようでいいですね。
でね、あなたの家族であるわんちゃん、利き足はどっちですか?



・・・・・・・・・・・・。
知らん・・・。



皆さまはご存知でしたか?



わんこにも、利き足があるそうです。
散歩に出る時や、歩きがスタートする時、初めに前に出る足は毎回ほぼ決まって
いる、との事でした。


今、マイロの足をいつも見て利き足を見極めています。
でも、後ろ足の脱臼のせいなのか、歩きだす瞬間、2,3歩ちょこちょこっと小刻みに
歩いてから、普通の歩きになるので、なかなか見極めが出来ません。


でもね、利き足を見極める以前に、マイロが歩きだす時、始めにちょこちょこっと、
足を動かしてから歩きだすというしぐさ自体、おかんは今まで気づいていませんでした。
もう4年以上一緒に過ごしてるのに。
まだまだあたし、観察が足りていないなぁ・・・と思った今日この頃です。


みなさんのわんこは利き足どっちなのかな?
人間と同じでやっぱ、右利きのほうが多いんですかね?
統計とったら面白いかもしれないですね。


こんな感じで、『家族』というものの
本当の意味を皆さんと一緒に考えていきたいと思いまーす。

次回もまた盛大にこぼしますよー!
よろしくお願いいたしまっすぅ~。


スポンサーサイト
34:

なるほど~!!w(*゚o゚*)w
ウチの息子は右のような気がする…(*゚・゚)ンッ?

ジャンプされて腹部にパンチが当たる時にでてる前足は右だわ(;^_^A アセアセ・・・
後ろ足も蹴りが強いのは右かなぁ。
でも、歩きだしの一歩はどっちかわからん…
明日、さっそく観察してみるね~^^

しかし、毎日写真撮ってて利き足がわからない私。
反省せないかんな(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

2010.12.13 01:00 はうすみかん #- URL[EDIT]
35:こんにちわ

風は散歩中にカニにちょっかい出すのも、飼い主に攻撃するのも右手からですね

でも、歩き出すのは左のような・・・
結局、よく分かってないですね
観察してみます

2010.12.13 14:41 風 #- URL[EDIT]
36:

ワンコに利き足があるのは、知らんかった。
(・。・;
奥が深いですな。

2010.12.13 21:09 ガーネット #- URL[EDIT]
37:はうすみかんさんへ

そうそう。意外と見てなかったというか、そこまで考えた事なかったというか、
あたしも衝撃でした。
一度観察してみてくださいな。
今のとこはっきりわかんないんですけど、もしかしたらマイロは左かも・・・。
歯並びの悪さ、足がポキポキ鳴るとこ、そして利き手まで、あたしと一緒なのかも
しれません。ww

2010.12.14 06:29 マイロのおかん #- URL[EDIT]
38:風くんのぱぱへ

カニにちょっかいかける、とか、超地元ネタで笑いました。w
だって夏になったら、いっぱいいますもんねぇ。道にも。ww
利き手わかったら教えてください。
私個人の趣味ですが、ぜひ統計取りたいです。

2010.12.14 06:33 マイロのおかん #- URL[EDIT]
39:ガーネットさんへ

そうなんですよ。もちろんあたしも知りませんでした。
なんか面白いので、書いてみました。
ラル、ナナちゃん、観察してみてください。そして教えて!

2010.12.14 06:34 マイロのおかん #- URL[EDIT]
40:

へぇー!!確かに利き足がどっちかなんて考えた事もなかったです(・_・;)
次から観察してみます!!

内出血、フードへのアドバイスありがとうございました☆

内出血は広範囲だったのが少し引いてきましたが、一部分は未だに真っ赤です。治ってきてるので様子見ますね。

フードは一番気を付けてきてきました。
エボとオリジンを与えてました。エボはうちに来る前から食べていたので変えずに。オリジンは今年の3月からエボと半々で与え始めました。
一時期(反抗期的なものでしたが)フードを食べてくれなくなり、1ヶ月程悩み色々サンプルを集めた中で唯一食べてくれたのがオリジンだったから。
フードオブザイヤーにも選ばれたものだったし、安心してました。体調も極めて良かったし。けど肝機能数値(それ以外も全ての数値)があからさまに上がったので、個人的にオリジンが合わなかったのかもと推測でまた新ためようと思っています。
保存法も気を付けていて、我が家も密閉容器に入れています。フードも1ヶ月チョイは掛かりますがオリジンは400グラム入りしか買わなかったし、エボは1.5キロ入りですが長期保存はしないよう気を付けてきました。

密閉容器に入れていると言っても夏場は気になりました。今後の為に質問ですが、夏場冷蔵庫に入れるとしたら冷たいままフードを与えても大丈夫なんでしょうか?
あるサイトでは夏だからと言って冷蔵保存すると、出した時の温度差で酸化しやすくなるので通常は日の当たらない涼しい場所で常温保存がいいと書いてましたので冷蔵庫には入れずにいましたが。うち例え日の当たらない場所とはいえど、本当に夏場は暑いから心配は心配なんです。

いつも長々とスミマセン(>_<)読んでくれてありがとうございます☆

2010.12.14 08:35 こはるmamayuki #- URL[EDIT]
41:

セミナーお疲れ様でした(*^_^*)
愛犬の利き足ですかぁ(@_@;)
考えたことも無かったです(笑)
観察してみようかな。
最近は、寒いので、動きたがらないちびこです。
マイロちゃんは、どうですか?
寒くても、お散歩大好きですか?
また、こぼれ話楽しみにしてます。

2010.12.17 12:23 けいたん #- URL[EDIT]
43:yukiさんへ

こはるちゃんの内出血は治ってきましたか? 
今回フードのことに関しては、私もきっちりとした知識がなかったため
メーカーの直接確認いたしました。
フードの事は他にも気になってらっしゃる方がいると思いますので、大きく公開して、
書かせていただきました。皆でお悩みや質問を共有できる場所ってなかなかないでしょ?
意見や考えを言い合える場所になれば・・・と思いますので、何かありましたら、
お題をくださいね!

2010.12.22 22:23 マイロのおかん #- URL[EDIT]
44:けいたんさんへ

ありがとうございます。
セミナーねぇ、本題に入るまでは法律の話から、スタートやったんですよ。
ご存知の通り、不摂生のおかんですから、始まって10分で睡魔にやられかけました。
法律の話が終わると、何とか睡魔は飛んで行ったんですけどね。
ちび子ちゃんの利き足観察してあげてください。そしてわかったらぜひ教えてくださいね。

最近寒いですが、暖かい時をねらって散歩に連れ出しています。
寒がりチワワ。この時期特に動きが鈍くなりますねぇ・・・。
マイロも寝てばっかりです。

2010.12.22 22:30 マイロのおかん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

